なもだてチャレンジ!

アドラー心理学を実践、整理収納とか、DIYとかいろんなことを残していきたい

アドラー育児 その1 保育園は誰の課題?

おはようございます、なもだてです。

 

ここ1か月ぐらい、急にひどい保育園しぶりを始めた娘。

なんとか最近は泣かないで売バイバイが出来て、帰りも機嫌よく帰ってくる。

朝も「保育園いく」といえるまでに。

 

しかし、今朝は「保育園いかない、いきたくない」・・・。

そんなときいつも考えるのが

「保育園は誰の課題?」

 

アドラーは「課題の分離をせよ」という。

この場を借りて分析をしてみたいと思う。

 

「保育園に行かせるかどうか」は私の課題。

「保育園に行くかどうか」は娘の課題。

 

ということは、「行きたくない」という娘の意見を聞くことが正解・・・なのかな。

今私は育休で家にいるから、別にいいんだけど・・・

 

さぁ、さっそく邪魔され始めた。(´Д`)

 

もう少し考察したいと思う。