なもだてチャレンジ!

アドラー心理学を実践、整理収納とか、DIYとかいろんなことを残していきたい

アドラー育児 その2 旦那との関係

こんにちは、なもだてです。

今回は育児と旦那について、起こったことを残したい。

 

旦那は、気もそんなに強くなく、私にぶつかってくるようなことはほぼない。

信頼?なのか逃げ?なのか、育児については、私が一生懸命勉強しているように見えるのか「何か考えがあるんでしょう?俺は何もしない方がいいよね」と

良いのか悪いのか手を引きがちです。

 

本人の育児への考え方としては、「怒る(怒鳴る、叩くも含め)」「ほめる」でいいんじゃないか、俺はそうするよ。と私にハッキリ言っている。

 

しかし、本人が言うほど、かかわろうとする姿は薄く、大抵私の陰に隠れて怒鳴る、叩くなんてことはしない。

ただ娘には口うるさい。

御馳走様ってちゃんと言ってるのに、

「もう御馳走様なの?手を合わせてちゃんと言って」とか

自主的にやろうとする娘を

「あ~いいよ、面倒だから俺がやる」と

結構失礼な態度を平気でとる。

まぁでもこれってありがちだよね。正直私もまだまだやりがち。

 

でも、アドら的にはこれじゃいかん!!!

 

 

私がアドラーをあまりに一生懸命勉強しているから、「なんでそこまではまるのか」は興味がある、と言っていた。心理学とかには興味ないけどって。

 

10月の4週で、NHK100分で名著の番組でアドラーが取り上げられてたんだよね。

興味があるならぜひ見てみて、とは声かけてたんだけど、いろんな理由を言ってまったく見やしない。

「忙しい」「時間がない」「めんどくさい」「興味が向かない」

 

お前さん・・・・それ完全に逃げてない?

 

昨日、ちょっと育児論で話すことがあった。

私の育児の考え方、アドラー心理学について、話を聞いてくれたんだよね。

でも、説明すればするほど宗教じみてきちゃって、最終的に「こわい」と言われ・・・

いや、しゃべってる本人すら思ったよ。でも宗教じゃあないんだよ!!!!

 

私は旦那のような考え(心理学むずそームリムリ的な)をする人のことを

「一般の人」とという勝手な位置づけをしているんだけど、一般の人ってどうして人間の心理とか、悩みの問題とか、向き合おうとしないんだろうな~~。

今のままで本当にいいの?仕事で新人つけられてそいつがポンコツだ~って文句言って、全然仕事が終わらない~どうしようもない~って言ってる人生で本当に幸せなの?

と、勝手ながらいつも思ってしまう。

(そんな時は「課題の分離」でっせ奥さん・・・・・)

 

 正直、言ってみたんだ。「あなたのそれは逃げてませんか?」って。

今のままなら「足を踏みこんでみて、出来ないってことに直面しなくていいから、やろうとしないんじゃないか」って。

まぁ嫌な顔された。というより、「そんな風に考えたことない」って。そりゃそうかww

 

じゃぁ見てみろよ、ってことで、第一回だけ一緒に見ることになった。

 

 

長くなっちゃったので、また次回に・・。