なもだてチャレンジ!

アドラー心理学を実践、整理収納とか、DIYとかいろんなことを残していきたい

アドラー育児 その1 保育園は誰の課題?⑤

こんばんは、なもだてです。

 

朝の続きで、書き残します。

アドラー育児 その1 保育園は誰の課題?④ - なもだてチャレンジ!

 

結局娘は私の作業を邪魔しに来ました。

途中「今手が離せないから、休憩するときに遊んでくれる?」と依頼すると

「はーい」というやりとりがあったけど、膝の上に載ってきたり、私が腹が立ちそうなことをしていたり、問題行動を起こして注目を引きたいような感じでした。

 

まんまと乗ってしまったり、後悔したり、結局権力争いをしてしまっている自分が非常に情けなかったです。

「さみしいなら保育園行けばよかったじゃん!行く!?お母さん相手できないって言ったじゃん!一人で遊ぶんでしょ!?」とか・・・。

あー何でこんなこと言ってんだ自分ーーって、言いながらすごい突っ込んでた。

 

でも、気が付いたことがありました。

 

昨日の夜、娘がギャンギャン泣きわめくことがありました。

それは、お風呂に入るか、歯を磨かないか、と声をかけても、私を無視ししたもので、私は「しょうがないか・・・」と好きにさせていたんです。

「じゃぁ先に寝るね、お休み」と言っても、寝室に来ない娘。

旦那は何も口を出さずに、静かに寝室に来ました(逃げてきた?)。

 

しばらくすると、向こうの部屋から「わーん。お風呂はいるーーーー」と大きな鳴き声が聞こえてきました。

 

必要であれば、寝室にいることはわかっているので、部屋まで来て私を起こし話をしてくれればいいと思い、タヌキ根入りしながらグッと我慢していました。

 

寝室まで来ました。でも私より先に、旦那が行動を起こしました。

「ほら、お母さん寝ちゃったよ、お風呂?一緒に入らないと困るんだよ」

と、優しく声はかけていたのですが、内容を聞いていると「お前が悪いんだよ」と言っているだけのような気がしました。

そもそも、援助できるほど旦那と娘の関係は良くない気がしています。

旦那さん、悪い人ではないけれど、怒鳴るし、一方的。娘を人間扱いしていないような雰囲気です。どうすれば言うことをきかせられるのか、というのを考えてる人です。

まぁ、今どきの親といいますか・・。(私も人のこと悪く言えませんが・・)

 

昨日の朝の問題行動は

本当は、「じゃあどうしようか一緒に考えよう」と、起きて声をかけるべきだったのかもしれません。お母さんって、呼んでたのに。

私はタヌキ根入りしながら「結末は自分で取らないといけないし・・・旦那さんとの関係も深めてほしい・・・・私が口を出すべきではない」と判断したのでした。

でも娘は、「お母さんに見捨てられた」と感じたのかもしれません。

それで、保育園に行くのが不安になり、私の注意を引こうとした・・・のかな。

 

すべては憶測の域を出ませんが、考えて出たのがこの答えでした。

 

 

課題として、援助のタイミングがむずい。です。

でも、今できること、といえば、今日いまここから、娘を受け止めようと思いました。

母さん、見てるよって、伝わればいいな。

 

 

ちなみにやりたい作業の進捗は、少しずつですが前進できています。

これもあきらめたくないポイントであります。